国政について思うこと

※これは、以前バイト先の先輩にメールした内容の再掲載です。個人情報は削っていますが、一部読みにくい部分がありかもしれません。ご了承ください。

まず、前提として私が思うのは、政治というのは普段あまり顔を出さない話題ですが、それだけにその人、個々人の一番深いところに関わってくる思想なんじゃないか、ということです。国政を考えることは、「どういう国に住みたいかを考えること」だと思います。それは最終的に、どういう生き方をしたいかを考えることに繋がるのではないでしょうか。
だからこそ今回、先生の口から「裏切られた」という非常に感情的な言葉が出てきたのかもしれません。(先輩は先生の支持政党に投票をしなかった。それを告げたときに先生が先輩に「裏切られた気分だ」と言った)
日本では、今、自由にインターネットができます。教祖様(ランラン・ルー)の動画がニコニコで再生数一位を取ることができます。でも、現実にそれができない国もあるわけです。すぐ隣の中華人民共和国では、政府によってフィルタリングがかけられ(ウイグル、悲惨と言った言葉)、庶民は情報の取捨選択ができません。
あそこは反日ですから、日本文化として教祖様がフィルタにかけられる可能性もあるわけです。(もちろん、現状はそんなに過激じゃありません)情報の取捨選択をして生きていきたいと思ったら、それを保障してくれる国を作る必要があるのです。国際社会は中華政府を批判はできても、フィルタリングを取り除かせることはできません。

次に、国政と生活について。
普段生活している中で、国政について実感が沸かないというのは、しかたのない事なのかなとも思います。それは、一度も足を怪我したことがない人が、片足で生活する障害者の不便さをすぐには理解できないのに似ています。
国政に影響されない生活を送ったことがある人は極めて少ないと思います。それは要するに、日本人なら日本国籍を持たずに生活している人です。
でも、少しずつ考えて、何が国政に関わっているのか想像していくことはできるはずです。毎日の生活で保障されているもの。先に挙げた、インターネット閲覧の自由もそうです。
電話を使えること、郵便を使えること、道路、電車、地下鉄などの交通網が使えること、上下水道の整っていること、電気が使えること。これらインフラは、基本的に国がだいたい一番初めに整備するものです。道路は国土交通省がありますね。JRは昔、国鉄でした。
国による保障書であるパスポートなしに他国に入国したら(パスポートなしに入国はできないので、そんなことしたら不法入国なわけですが)、日本政府も滞在先の政府も身元の保障をしてくれません。ですから、もし犯罪に巻き込まれたとしても、誰も助けてくれません。
北朝鮮による拉致被害が問題になるのは、拉致された方が日本人であり、日本国政府が「日本人を勝手に拉致するのは許さない」と態度で示しているからです。拉致されたのが無国籍者なら、どこの政府も無関係ですから、そのまま曖昧になって終わりです。
日本円が外貨と交換できるのも日本国、ひいては日本国政府に外国政府の信頼があるからです。(例えば経済状況の悪化とか、政治情勢が不安定とかで)国の信頼が落ちれば、円は値下がりし、日本は輸入ができなくなります。そうなれば、食糧問題も発生しますし、一番困るのはエネルギーの確保ですかね。
もっと、身近な例もあります。国民保険です。今、病院にかかって支払う診察料は全体の三割です。それは国が残りの七割を保障しているからです。保険に加入していない人は、全額払わなければなりません。
教育もそうです。あなたが今この文章をすらすらと読み、理解することができるのは、日本政府が児童の就学の権利を保障し、保護者に児童の就学を義務付けているからです。
そういった、国の政治に参加する、選挙権が与えられるのは二十歳以上の男女ですが、その権利を保障しているのも日本政府です。在日朝鮮人の方が日本での選挙権を持たないのは、その身元の保障を行なっているのが韓国政府(または北朝鮮政府)であって、日本国政府ではないからです。韓国国籍を持っている方には、韓国での参政権が認められています。

噂が、と言っていましたね。組織(それは劇団という、ごくごく小さな組織かもしれませんが)の中において、思想が強要されるということは、私は絶対にあってはならないことだ、と思っています。
思想の自由は日本国憲法で保障された権利です。国家権力でも、隣の小うるさいオヤジでも、どの立候補者に票を入れるか決定する先輩の権利を奪ってはならないのです。
だからこの件に関しては、私は先輩が自分で判断すべきだと思います。先生の話を聞いて共感したなら民主党に入れればいいし、共感できないなら先生に義理立てする必要は全くありません。正面切って「それは違う!」と言えないなら、口では「民主に入れました」と逃げてしまうのも一つの手です。
嘘も方便、どうせ言わなきゃわかりゃしません。それが、嘘をついていると心苦しいのなら、他の選択肢を考えてみるべきです。政治の話は切り離して先生を再度評価する、自分からの国政についての発言は控える、最悪、袂を分かつ……。
民主党に票を入れないというくらいで先生の先輩に対する評価が変わるのなら、それはその程度の人だったということです。別に政治に関することが全てではないし、志を同じくしているからといって先生の全てに賛同する必要はないはずです。
中学時代に先生に言われました。「どんな人にも必ず尊敬すべき点がある」。それは裏を返せば、「どんな尊敬できる人にも、必ず欠点はある」ということではないでしょうか。欠点に対して眼をつぶる事で良好な関係を築くことができるなら、それも一つの方便です。方法は一つじゃないし、相手の出方によっても変わってくるでしょう。
もう一つ、この世は噂で満ちています。TVも井戸端会議もネットも、「人の口から人の口へ」伝えられるものは全て「根拠のない噂」と同じです。それは隣の騒音ババアの言葉でも、TVに出ているインテリの言葉でも同じです。
全ての発言が「等しく信憑性のない噂」である2ちゃんねるで、唯一信頼されるものはソースです。「何々があった」これだけ。それにまつわる様々な噂が飛び交う中で、自分の判断で取捨選択していくのが2ちゃんです。
信じるも信じないも自分自身。政治について調べたいなら、人の話を聞くよりも政党の公約なり、政治家のblogなり、本人の出版物なりをあたるのが一番正確です。ニコでコメ非表示で国会討論を見てみるのも手軽でいいかもしれません。あと、マスコミは中韓に支配されている『というウワサ』。

ここから述べることは、私の政治観ですので、気に入らなければ全力でヌルーしてください。
ヌルーここから→
反体制、大いに結構。共産主義、人間理想を高く掲げることは必要です。でも、それを実行に移すなら、よく考えてください。私たちがこれから直面する未来は、過去の歴史を振り返ることで、そのおおよその見通しを立てていくことが可能です。
反体制。体制とは何ですか? 日本国政府でしょうか、それとも与党である自由民主党でしょうか? 天皇陛下も体制にふくめることができるでしょう。国際社会の枠組みだって体制でしょう? 資本主義や民主主義も体制ですかね。
反体制、大いに結構。けれど、体制とは何ですか。仮に政府だとして、政府を倒した後はどうするのですか。現状整備されている法律を使うのでしょうか? それとも、全て書き換えますか? 
新政府の基本方針は? 外国との付き合い方は? 新政府に対する諸外国の同意はどう取り付けるのでしょうか? それとも、打倒与党なだけでクーデターで乗っ取る気ではないのでしょうか?
今問題になっているのは、世界的な金融危機の中での不況、雇用問題、高齢者の増加による人口バランスの変化あたりでしょうか。国防やそれに伴う憲法改正も、これからの課題ですね。
中東の石油に頼っている日本にとっては、中東の安定も大きな問題です。ロシア、中華、韓国、台湾との領土問題もあります。友愛なんかじゃ解決しませんよ。これらの問題に野党では、与党以上に具体的な対策が練られているのでしょうか。
今まで続けてきたODAや『自由と繁栄の孤』の構想は、どうするのでしょう。体制が続けてきた仕事をどのように引き継ぐのでしょうか? それとも、引き継がないのでしょうか? 
引き継がないのなら、日本は国際社会での信頼を失いかねないのでは? 引き継ぐのなら、それは反体制なのでしょうか? 一から作り直すのなら、莫大な手間と時間がかかるのがわかりますか? 一番最初に市民革命を成し遂げたフランスでさえ、その後、支配者が入れ替わっただけの独裁体制に戻っていったのをご存知ですか? だからこそナポレオンは皇帝と呼ばれるのです。
共産主義、人間理想を高く掲げるのは必要です。固有財産の放棄、雇用や給料の均等化、「全ての権利を労働者に!」 まさしく理想的です。
でも、それは同時に人の堕落も誘うのです。がんばっても、がんばらなくても、同じだけの給料がもらえるなら、がんばらない方が得だと考えるのが人間です。工夫を凝らしても、凝らさなくても、政府が同じ用に保障してくれるのなら、凝らさなくていいじゃないですか。
だから、新商品は生まれないし、高性能な商品も市場に出回らなくなります。ニコニコの再生数とコメとマイリスが全ての動画で同じだったら、何も面白いものは生まれません。やる気なくします。
ロシアとは違うんですから、何も資源がない日本で共産主義をやったら、間違いなく世界の最貧国になりますよ。日本は技術立国です。技術が駄目になったら、何で食べていくつもりですか。北朝鮮が地上の楽園だと思うのなら、まあ、それもいいんでしょう。
あと、共産主義では『全ての国民を平等にするために』政府が大きな力を持ちますから、権力の頂点に立つ人間は聖人君子か神でないと堕落してしまうでしょうね。共産主義は伝統的に一党独裁政権ですから、独裁国家になる覚悟もしないといけないですね。言論弾圧、思想弾圧も共産主義の十八番です。政府批判は一切できなくなりますよ。
コミケは、まず間違いなくなくなりますね。あんなに人が集まるもの、危なっかしくて共産主義じゃ認められないですよ。いつ反政府行動に移るか、わかったもんじゃないですから。6.4.天安門事件なんてのもありました。
資本主義と共産主義の戦いが冷戦ですから、共産主義になったら今のアメリカを中心とした国際社会から締め出されるのも、覚悟しないといけませんよね。
エネルギーのほとんどを輸入に頼っている日本は、石油を確保するために、また東南アジアに侵出する必要がありそうですね。シーレーン確保の為には、まず台湾と戦争しないといけません。今の日本の共産主義は中華と同調することが多いですから、日本国政府が残るなんてのは甘い見方で、日本はチベットやウイグルのようになるのかもしれません。
共産主義、理想は確かにすばらしかったと思います。でもね、共産主義の国で理想を実現した国なんてありましたか? 東ドイツは共産圏の優等生と呼ばれてましたが、未だに西ドイツとの格差は埋まりません。ソ連は上手くいってましたか? 北朝鮮に移住したいと思いますか? 中華で生活して幸せになれると思いますか? 共産主義ってそういうことですよ。
←ヌルーここまで

最後に、私は右翼です。要するに保守派です。日の丸、君が代、大いに結構。何か問題なんですか? 日本の歴史伝統文化スバラシイ。外国人参政権反対。国防は絶対必要。憲法改正しようじゃないか! 国益守るためなら戦争も仕方ないよね(´・ω・`) あと、萌えは正義。そんな人間です。
そんな人間の口から出た言葉だということを肝に銘じて、考えてみてください。戯言たくさん書きましたが、全てはウワサと同じです。自分で本読むなり、ググるなり、歴史の教科書開いてみるなりしてみてください。人間関係については、あんまり力になれません。私も苦手だし……。馬が合う人、合わない人いっぱいいます。
ただ、真正面から正直に向き合うのだけが全てではないとは思うんだ。今回のことを清算して余りあるだけの思いが先生に対してあるのなら、ついていってもいいんじゃないのかな。
逆に、「嘘や誤魔化しを許さない」って教えを守りたいなら、袂を分かってまっすぐ生きていくのも、それはそれで先生への恩返しの形ではあると思うんだ。結局、どっちを選ぶのが、自分にとってより楽なのかってことだと思います。
私はそれで、高校を中退しました。学校の方針には合わなかったけど、今でもクラスの友達とは親友だし、恩師にも、ちょっとは感謝してる。最終的に、今元気にやってるし、私はあのままでは、卒業まではもたなかったと思うから中退したことに対しては後悔はしていません(一応「高校中退」じゃなくて「専門士」持ってるし)。楽な生き方してもいいじゃないですか。逃げることは、悪いことではないんですよ。
ここまで読んでくれてありがとうございます。うざったいかもしれませんが、生真面目なりに誠意で返してみました。乱文大変失礼しました。<(_ _)>


初出 2009/07/13
ネット掲載 2011/02/25
加筆修正 2011/02/28

戻る

inserted by FC2 system