TOPへ戻る 小説について 一次創作

ここは、ごった煮の文章置き場です。
コラムっぽい雑記からオリジナル、他作品の二次創作まで。
とにかく数が多くないものは全てここに置いてあります。
コメントにレス→

うちの小説、どうですか?
萌えた! 面白かった! 割と好み 今後に期待
※このボタンは?
二次創作
懸命なる君へちはやふる。31巻時想定。周防名人による太一への独白。約二千字強。
憧れの人SOUL CATCHER(S)
OP+17、18。室節公大から見た音羽悟偉。約四千字強。
全国大会の宣戦布告からの流れの後、アンサンブル関西大会を読み返したら燃えたので。
腐表現はありませんが、千月は音羽先輩は総受けだと萌えます。神峰さんは総攻めだと痺れます。
悪夢SOUL CATCHER(S)
6巻中盤(黒条登場)以降、10巻OP72前までのどこか。神峰。約千五百字。
題名ママ。醒めない悪夢にうなされる神峰さん。
好きなら良かったキングダムハーツ。1(無印)序盤。リク→カイリ→ソラ→リク。約四千字強。
序盤のリクさんって明らかにソラとカイリをくっつけようとしてるよね。
約束キングダムハーツ。3Dエンディング後。リクとカイリ。約三千字弱。
3Dシークレット、BbSのネタバレを含みます。3Dでテラ←リクで滾った結果がこれだよ!
願掛けキングダムハーツ。2ED後。ソラとリク。約二千字。
リクさんが髪を切る話。千月はリクさん好きです。
彼女の贈物ふしぎ遊戯。星宿と鳳綺さん。約三千五百字。二人の初対面捏造。
溜息十二国記。慶主従。約三千字強。景台輔の溜息について。
ハリポタ全体的に七巻ネタバレ前提。捏造大暴走でお送りします。スリザリン大好き。
千月は原書(英語)→日本語訳で読んでいるので、登場人物の一人称が邦訳と違う人がいます(我輩とか、俺様とか)。
妻と夫と、父と母ルシナル話。約七千字弱。妄想が爆走中
17年目の家族ダーズリー一家との和解話。約七千字強。こうなってたらいいなーという妄想。
彼と彼女と彼の事情
前編 中編 後編
約一万七千字。リリーがジェームズと結婚した理由を真面目に考えてみた。
恋愛話ではないです。要は、ジェームズさんは『君子は豹変す』な人だったのではないかな、と。
その後のその後19年後のその後。約四千字。ハリー、ジニー、リリー。ドラコ、アステリア。
相変わらずマルフォイ家に夢見てます。
手紙約五千字弱。アルバス・ポッター、ロングボトム教授にスネイプ校長の話を訊く。
親友の条件
    
   
(番外編)
1996/04/08 1996/07/31
完結済み。約五万字。六年時想定。モブですが、間接的に火刑の描写あり。
ハリーとドラコが創設当時のホグワーツに迷い込む話。なぜスリザリンが純血を選別するようになったのか捏造。
オリジナル要素あり、過去改変による現在パラレルとなるため、苦手な方はご遠慮ください。
テイラーメイド約四千字弱。アルバス・ポッターで、RADWIMPSのオーダーメイド
オートクチュール約四千字強。ジェームズ・シリウス・ポッターで、RADWIMPSのオーダーメイド
デスノート
川に飛び込んだ少年月、L、N。約七千字。その生き方で残せたもの、残ったもの。
神話の類型月L月。約六千字。殺してしまった竜崎を黄泉の国へ取り戻しに行く話。
君の名を継ぐBとL。約六千字。L本名、アナザーノートバレ前提。彼が最も愛する解けない謎。
死者の世界は生者のために松田と相沢(とL)。約四千字。本編終了後。死者を悼んで。
恋の呪い月←L。約三千五百字。Lが月に仕掛ける話。
アナと雪の女王
訪問者二次創作。オールキャラ後日譚。八千字強。
ハンスはいつごにょごにょすることを決意したのかな、と考えていて書いたもの。
ハンスが美化されてるはずなのに、ナチュラルにドS。どうしてこうなった。
『Let it go』が良すぎて英語-吹き替えを無限ループ耐久四日目突入記念タイトルまんまです。公開間近のディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌について語ってます。
Who is open up the door of heart?
もう一つの主題歌『For the first time in forever』
『アナと雪の女王』の映画感想を交えた歌詞考察です。
717計画
~超簡単? アナ風ツーピースを作ろう~
タイトルまんまです。妹の誕生日プレゼントとして、アナ風のツーピースを作ったので、その制作メモです。
写真多いです。重くて縦に長いので注意。
『アナと雪の女王』日本語版サウンドトラック(自作)せっかく張り切って作ったのに、この後公式で日本語版CDが出て地味にショックでした。
小説について
字書きの進化録
1.R.C.の場合
2.レベル別文章の特徴と対策
一見わかりにくい字書きの進化過程を自分の場合を使って紹介。
小説の技術ってどんなふうに上がっていくのかなぁ、という疑問がなんとなく解消したような気分になって貰えたら幸いです。
字書きの進化録3 自作品大反省会
物語の構造について解説する
下手な小説を読んだ時こそ研究しろ! うまい小説の書き方とは」で「エンドマークは死ぬ気で付けろ」と息巻いたので、小説を完結させると作者にとってどんないいことがあるのか、「物語の構造」について解説する。
1.千月流 物語の作り方
2.マインドマップについて
3.プロット通りに進まない!
4.文章の作り方
5.物語を完結させる技術と価値
6.キャラクターの設計書
いわゆるメイキングです。絵描きさんのメイキングはよく見ますけど、字書きさんのメイキングって見たことないなぁ、と思い自分でやってみました。
たまに気づくと増えてたりします。
一行ずつ解説人力はてなの【小説の書き方を教えてください】が面白かったので便乗してやってみた。
人工知能は小説を理解できるのかAIに小説を書くことができるのか、真面目に考えてみました。
小説を書く快楽小説を書くことについてのコラムです。約三千字。
小説とは、あまりにも鮮やかな『記憶』である漫画や脚本にはない、小説だけが持つ強み。一千字弱。
下手な小説を読んだ時こそ研究しろ!
うまい小説の書き方とは
つまらないと感じる小説の中にこそ「面白さとは何か」が詰まっているかもしれない。
これは、「何故つまらないと感じるのか」を分析し、「面白いと感じる小説」と引き比べ、解決策「どうすれば面白くなるのか」を提示しようとする試みである。
『ハリー・ポッターと呪いの子』の
ACT ONE SCENE ONEの状況は
論理的に考えると間違っている
『Harry Potter and the Cursed Child』を読みましたよ! おもしろかったよ!
表題について、なぜ違っているのか、なぜ変えたのか。
その意図を考えると、小説を書く上で必要な「シーンの目的」と「シーンで提示すべき情報」を設定する考え方に役立つと思い、説明を試みます。
コラムという名の雑記
銀幕ヘタリア 映画感想ファンの一人として見て来ました。もうアニメにお金は落とさないと決めました。
検索避けってなんだろう
検索避けする? しない?
検索避けについて本気出さないで考えてみた。2010/10/02 追記
感想サイトに検索避けは必要か、という質問へのコメレス。これからサイトを始める方の参考になれば
国政について思うこと二年前に、先輩にメールした文章。もう時効だと思って、酔っぱらった勢いで掲載。
人魚姫からアリエルへ
ディズニーの語りなおし
リトル・マーメイドは薄っぺらな勧善懲悪の物語だ、と言われてやった。反省はしたが、後悔はしていない。
デスノートから考える正義と悪当時、月は細石彦そっくりだなぁ、と思いながら読んでいました。
台本と台本小説台本と台本小説の違いを演者(役者)としての観点から語ってみようという企画
肉体改造クラブ 女子高生版演じること。そして、台本と演者。
ハロウィーンのTDLに一人インパ!2013/09/14(土)に一人インパしてきたのでレポートです。無駄に長いです。一万一千字強。
個人的やおい論最終的に生殖を目的としない信頼関係を肯定させてくれた、やおいと言う装置
パワーストーンって効くの?
実践的パワスト検証の試み
パワーストーン肯定派としての見解です。
とりあえず、硬玉翡翠とスギライトについて。
アニメ版はぬ~べ~をどう翻案したかぬ~べ~の原作を一気読みしたので、記念にアニメ版と比べてみました。
高天原に暮らす人々
~日本人の神意識~
現在約三千字。これは日本人の神観に関しての書きかけ項目です。
クソつまらなかった『かぐや姫の物語』感想遅まきながらジブリの『かぐや姫の物語』を鑑賞したので、文句を述べます。
面白かった人は読まずに捨て置くのがよろし。
2015/04/01 追記 『かぐや姫の物語』をジェンダー論から考えてみた。
糸魚川旅行記   GWを利用して、新潟は糸魚川市に石拾いに行ってきました!
2015/05/06
エクセル マクロ実行中に
Shiftキー押下で処理が止まる
タイトルのバグに対する回避策の備忘録。
田川で石拾い!田川(栃木県宇都宮市)で拾える石を紹介します。
写真が多いです。
『輪るピングドラム』の感想一言で言うと、音と映像はいいけど物語としては駄作。
ピングドラムとウテナに見る異界への入り口『少女革命ウテナ』を見直してたら、結構丁寧に手順を踏んでいることに気がついたのでメモしておく。
映画『ちはやふる』感想映画『ちはやふる』をひたすら絶賛する記事です。
emotionalとmovingの間で
情動的であることと感動的であることの違い
『君の名は。』(新海誠監督)を観てきたので感想。はい、そうです。批判記事です。
読み終わって「素晴らしい作品だった」と思うのに感想が上手く出てこないのは、あなたのせいじゃないかもしれない、という話タイトルままです。感想書くのって難しいよね、って話。
『モアナと伝説の海』感想「自分は何者なのか」という問いに挑戦した意欲的な作品だと思いました。
読書感想文
猫語の教科書猫の、猫による、猫のための猫語の教科書
日本人としてこれだけは知っておきたいこと戦後日本のあり方を問い直す
歪められた日本神話日本神話の学説は間違いばかり!?
存在の耐えられない軽さ『子どもが親に「別に……」しか言わないワケ』覚え書き
『スパルタ婚活術』読書会 感想地元の読書会に参加してきたので感想です。結果、本の感想でもなく、読書会の感想でもない感じに……。
池上彰の講義の時間
高校生からわかる「資本論」
読書会に参加するので、参加前の感想です。約四千字弱
本の推薦状『幻の動物とその生息地』
ニュート・スキャマンダー(J.K.ローリング)
読書会のクリスマス会で本の推薦状を書いたので転載。その1。
本の推薦状『ネット・バカ ~インターネットがわたしたちの脳にしていること』
ニコラス・G・カー
読書会のクリスマス会で本の推薦状を書いたので転載。その2。
本の推薦状『ワールドエンド・エコノミカ1』
シナリオ:支倉 凍砂
読書会のクリスマス会で本の推薦状を書いたので転載。その3。
読書リスト超個人的な読書の記録
ユダ関連
ユダは裏切り者なのかこの考えに立つ限り、ユダは裏切り者にはなり得ない。
ユダ、引っかかる男ユダが神学的、文学的に注目される理由を考えてみた。
ユダ萌文学紹介
ユダ萌文学紹介その2
個人的に萌える書籍紹介。聖書とJCSはよく聞くけど、他の二冊って挙げてる人少なくない?
2010/12/06 ひっそり、その2を追加
オリジナル創作
僕の一番最初の読者である君へ作者にとって一番最初の読者であり、最大の味方である君へ。僕はいつだって、君のために小説を書いているよ。
始原の兄弟と楽園の蛇約二千字強。(旧約)聖書の創世記からカインとアベルの話。
私は中学生の頃にヘルマン・ヘッセの『デミアン』を読んで以来、神×カイン前提のアベル×カイン押しです。
石長姫と速津瀬神約七千字。記紀神話のイワナガヒメのエピソードから。
宝石の女神が醜女のはずがない、と思って書きました。
闇の城
光の章 1 2 3 4 5
闇の章 1 2 3 4 5
幼少の頃の夢
最上階
沈む夕日
約八万二千字。
妹の評価は『青い鳥文庫みたい』でした。完結済み。
移心機約一万二千字。心をうつすカメラと写真部員の恋。
自殺世界は、不条理だ。約四千字。
彼女が聖母である理由モチーフは新約聖書。約一万字弱。
本当に、あの女は『聖霊の子』を身篭った、ってわけだ!
水の刻印プールの水が沸騰している。約三千字弱。
夏休みの思い出。百合っぽいかも
帰る場所星座で801スレ派生。天秤×射手。約六千字。
片づけられない天秤と家にいられない射手
地震と丹前とポリタンク約三千字。東北太平洋沖地震に寄せて。
ちょっと不思議な水晶の話約四千字。オカルト同好会のメンバーで、自分が体験した不思議な話を持ち寄った。
異説 幸福の王子約三千字弱。私がもし、幸福の王子なら仕事にあぶれた手の空いている人たちに招集をかけるだろう。
「私をピカピカに磨きなさい」と。
トライアングル
Case0:前書き Case1:敬 Case2:百合
Case3:恵 Case4:トライアングル
短編。三角関係
TOPへ戻る 一次創作
inserted by FC2 system